掲示板利用上の注意

■ 基本的に、何を書き込んでも自由です。ただし、法令に違反する行為、掲示板運営妨害 (荒らし) などは禁止します。
■ 利用規定などは、スレッドで話し合ってください。
■ インターネットからは投稿内容にはアクセスできませんが、LGWAN 内端末からは誰でも読み書きできます。
■ また、内容が誰かによってコピーされて他所へ貼り付けられる可能性もあります。秘密情報、個人情報は書き込まないでください。
■ この掲示板は、機密性を保証していません。LGWAN に接続できるすべてのユーザー (自治体、LGWAN-ASP によって接続している LGWAN-ASP 事業者や政府組織等) が読み書きできます。
■ インターネットからパブリックではないけれども、機密性を気にする必要もない、中間地点のような、居心地の良い掲示板を目指しています。これが、掲示板文化の発展のために重要です。
■ インターネットからアクセスすると、書き込みは伏せ字になり読めません。ただし、最初と最後の文字、一部の記号は表示され、面白いメッセージが書かれているのだなということは推測できるようになっています。
■ インターネットからキーワードを指定して 検索 すると、検索結果 (伏せ字) と件数は表示されますが、内容は表示されません。これは意図したものです。あるキーワードを含むメッセージが存在するのだなということは分かり、これは大変面白いものです。
■ LGWAN 端末からアクセスし、右上の「魔法のパスワード」を取得すると、帰宅後も、自宅やスマートフォンのインターネットからアクセス可能になります。
■ IPA に対して法令に基づく照会 (例: 捜査機関からの照会) や開示請求があった場合は、IPA より、書き込みされているメッセージやログの記録を開示することがあります。メールアドレスが記入されていない場合は、書き込みを実施されている個人は特定できず連絡手法もないため、書き込みを実施した方に事前の連絡をすることなく開示することになります。
■ 掲示板の価値を維持するためには、上記以外の過度な規制や機密性の強制を行なわないことが重要です。

掲示板に戻る